FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バラが咲きました

070504

種子島から帰ってきたらバラが花盛り。
モッコウバラなんかすでに盛りは過ぎてしまったようだ。
野茨に接木したバラ苗も調子よく育ってる。
三枚目の写真のカーディナル・ド・リシュリューの花が初めて咲いたが気に入ったので来年は野茨に接木して表の玄関の方にも植えようか・・・。
070504


草も物凄く伸びて凄い量になってる。
久々に草むしりしたら一輪車数杯分はある。
カラスノエンドウやクローバーなどマメ科の植物がほとんどなので堆肥にしたらいい感じになりそう。
イチジクも今年は食えそうだし、オニグルミは夏ごろには木陰が出来るくらいに育ってるかもしれない。

一方ヘーゼルナッツがやばめな感じ。
この時期になっても新芽が出ないし、徐々に枯れ込んでいる。
あと、バラのゾウムシ被害もぼちぼち出てるし、レモンとライムにはハダニが発生。
そして地植えにしていたパッションフルーツは冬は越せたがなかなか新芽が出ない。
なんと、激しく根腐れしているじゃないか!
とりあえず生きてる地上部に土をかけて、枝を落として根が出るかどうかに期待してみよう。
駄目なときは鉢植えのヤツをもう一回植える。
しかし、こんな調子じゃ地植えで実をつけるのは無理かもしれない。

これから庭作業も忙しくなりそうだ。
とは言っても連休明けから仕事に都合で二ヶ月程度家を空けるので、帰ってくる頃には全てが草で覆われてて見えなくなってるかもしれない・・・。

スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。