

暖かいかと思えば急に冷え込んだり

暖かくなったかと思えば急に冷え込んで四月も半ばというのに所沢では雪が積もったり・・・、今年は変な天気である。
100425_1.jpg
とはいってもこれだけ気温が上がってくると三月には地面にへばりついていたクローバーや菜の花もぐんぐん立ち上がってジャングル状態になってくる。

100425_2.jpg
入居前から生えていたカロライナジャスミンとツツジは一足先に開花。
カロライナジャスミンはこのままにしておくとバラに絡み付いてしまうので花が終わったら切り詰めなければいけない。

100425_3.jpg
マルギナータリクガメ(オス)
今年は三月半ば頃に勝手に起だしていたらしく冬眠場所を抜け出して飼育場を歩き回っていた。
そして四月の雪が積もったときには再び勝手に冬眠場所へ戻って潜ってしまっていた・・・。

100425_4.jpg
マルギナータリクガメ(メス)
三月初めには起きていたので飼育場へ移動した。
寒い日には軒下に潜り込んで暖かい日には草を食んでいる。
なかなか暖かい日が続かず活性が高まらないが調子は良いようだ。
ヘルマンリクガメ(メス)
四月に入って表層に上がってきたので飼育場へ移動。
しかし、暖かい日が続かないのでなかなか調子が出ない。
日差しの下へ出すとしばらく日光浴して餌を少し食べる程度。


テーマ : リクガメ - ジャンル : ペット

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

