スポンサーサイト


ガーデニング?今日この頃

春には綺麗に生え揃っていたクローバーも亀に食べられまばらになりゴーヤは伸び放題で荒れ放題な雰囲気の今日この頃。
亀が冬眠したら綺麗に片付けられるのでそれまであと少しの辛抱。

080919_4.jpg
ツルバラ:ファイルヒェンブラウ
ゾウムシにチョキチョキ切られつつ、チュウレンジバチにムシャムシャ食べられつつ無残な姿になりながらもなんとか2m程度に成長した。
来年が楽しみ。

080919_5.jpg
オリーブ:ルッカ
オイル用の品種
ついに禁断の樹木を購入(貸家なので樹木の類は植えていなかった)
鉢植えで育てて大きくなってもてあましたら熊本の家に移植予定。

080919_6.jpg
ムクゲ:オセイレブレウ
これも樹木。
真夏に花を咲かせる数少ない花木。

080919_7.jpg
諦めかけていたけど今頃になって睡蓮が咲いた。
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

ムクゲの花、大好きなので植えたのですが、蕾の段階で虫とダンゴムシとナメクジだかにやられて咲かない(涙)蕾は沢山つくのに。まれに咲いた花はうちの犬が通りすがりに食べてしまう(涙)。スイフヨウに植え替えようかな、同じような虫がつくかな?と迷い中です。

No title

公園で見かけた大きなムクゲの木がいい感じの丸っこい樹形で綺麗だったので植えてみました。
しかも亀も食べるようなので一石二鳥(笑
背が高くなったらナメクジやダンゴムシには食べられないような気がするのですが、甘いかな・・・。
スイフヨウって確かでっかくなりますよね。
もっともムクゲも大きくなったら熊本へ移植です(笑

No title

スイフヨウは放置すると木になるのですが、見ていると毎年冬に地上部分を切り取るとムクゲと同じような背丈くらいの丸っこい樹形で維持できるようですよ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

