

今年もバラの時期がやって参りました。

090520_0.jpg
暖かくなってモサッとしてきた。
亀が食べるので雑草はそのままにしている。
楽しみにしていたバラが次々に咲き始めた。
一期咲きの品種が多いのでシーズンは2週間程度。
この2週間のために夏の間はチュウレンジバチとゾウムシ退治に励む。

090520_1.jpg
ファイルヒェンブラウ
去年は地味に手作業で葉蜂の幼虫を取り除きつつ、ゾウムシを退治しつつやっと枝を伸ばしたつるばら。
努力の甲斐があって今年は豪華に咲いた。
花の色は朝日に当たってすぐに濃い赤紫から灰色がかったブルーに色あせていくがその様子も美しい。

090520_3.jpg
せっせと花粉を集めるマルハナバチ。
毎日やってくるが同じ虫かどうかは不明。

090520_7.jpg
つるサマースノー
こちらは上のファイルヒェンブラウと絡ませる予定だったが昨年はなかなか枝が伸びず・・・。

090520_2.jpg
ブルーマゼンタ
昨年、山梨で買ってきた。
写真ではもっと青みが強かったような・・・。
まぁ、確かにマゼンタですね。

090520_4.jpg
ロイヤルサンセット
妻が改良園で買った物。
四季咲きで時期が過ぎた後もポツリポツリと秋まで花を咲かせる。

090520_5.jpg
すみれの丘
うちの庭の中でもっとも気に入ってるバラの一つ。
しかしながら好きな服と似合う服の違いというか庭にお洒落に植えるのは難しい。
もうちょっと暗い感じの背景にだったら映えると思う。

090520_6.jpg
ナイトオウル
改良園で買いました。
写真では黒紫色だったんだけど咲いてみたら赤紫。
しかも明るい感じの・・・。
うーむ。

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

定点観測090509


いつもの定点観測。
冬にパンパスグラスをばっさりカットしたのでスカスカな感じになってしまった・・・。

090510_2.jpg
放置されている風呂釜。
茶碗蓮の芽が出ている。

090510_3.jpg
チャンドラポメロの花が咲きました。
???ってな名前ですが文旦の仲間の柑橘類です。

090510_4.jpg
こちらはサルナシ。
日当たりがきついのか葉が焼け気味。

090510_5.jpg
放置されつつも今年も咲くバラ(カーディナル・ド・リシュリュー)

090510_6.jpg
池で咲いていた睡蓮(フロリダサンセット)
手入れすればもっと綺麗に咲くのに残念。

090510_7.jpg
ショック!!
葉に艶がないなと思っていたらな~んと・・・。
初めて見たがこれがオリーブアナアキゾウムシというやつか。
しかし、肝心の虫の姿は見えず。

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

