スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガーデニング?今日この頃

春には綺麗に生え揃っていたクローバーも亀に食べられまばらになりゴーヤは伸び放題で荒れ放題な雰囲気の今日この頃。
亀が冬眠したら綺麗に片付けられるのでそれまであと少しの辛抱。

080919_4.jpg
ツルバラ:ファイルヒェンブラウ
ゾウムシにチョキチョキ切られつつ、チュウレンジバチにムシャムシャ食べられつつ無残な姿になりながらもなんとか2m程度に成長した。
来年が楽しみ。

080919_5.jpg
オリーブ:ルッカ
オイル用の品種
ついに禁断の樹木を購入(貸家なので樹木の類は植えていなかった)
鉢植えで育てて大きくなってもてあましたら熊本の家に移植予定。

080919_6.jpg
ムクゲ:オセイレブレウ
これも樹木。
真夏に花を咲かせる数少ない花木。

080919_7.jpg
諦めかけていたけど今頃になって睡蓮が咲いた。
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

最近の亀

いつの間にか日が短くなって亀の起きる時間も遅くなってきた。


朝から長めに日光浴。
夏の間は日差しが強くなってくる八時くらいには既に日陰へ隠れていたが、ここ最近は良く斜めになって日光浴をしている姿を見かける。

080919_2.jpg
茂ってきたサツマイモを食べるヘルマンリクガメ。
初夏の頃の食欲ほどではないが真夏の暑い時期と比べると少しは食べるようになってきた。

080919_3.jpg
熟れ過ぎて落ちたトマトを食べるマルギナータリクガメ。
基本的に果物の類はあまり与えていないのだが勝手に落ちてるものを食べる分にはあまり気にしない。

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。