スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の時期



080621_2.jpg
雨の日の庭
退屈な雨の日ではあるが濡れた緑が鮮やかになるので嫌いではない。
カメの食欲に負けて消滅しかかっていた植物が、この所の雨により食欲が落ちたせいで若干復活。
バラもゾウムシやハバチの幼虫の食害を受けながらも少しづつ成長している。
伸びてきたシュートを支持してやるためのワイヤーを張ってみた。
とりあえず上に誘引して冬になったら横へ。

080621_3.jpg
マルギナータリクガメ♂

080621_4.jpg
マルギナータリクガメ性別不詳♀?

動きは鈍くなったもののある程度気温が高いと外へ出てくるようだ。
水溜りの水を飲んだり中へ入ったり・・・。
必ずしも水が嫌いなわけじゃないらしい。
食欲は落ちているものの相変わらず食べて小屋へ隠れて消化して、また食べる・・・。
スポンサーサイト

テーマ : リクガメ - ジャンル : ペット

梅雨の中休み

梅雨の中休み。
綺麗に茂っていたクローバーは葉柄が伸び上がって蒸れて勢いを失い、亀の食欲に押されて衰退気味。
もともと暑さには弱いようでこの様子じゃ夏越えるのは難しいかもしれない。
そろそろ次の餌を考えなければいけないようだ。



入梅して肌寒いときもあるが、日が照るとやはり夏の日差しでジリジリ熱い。
亀は早朝に起きてひとしきり草を食んだ後は日陰に隠れて過す。
080614_2.jpg

080614_3.jpg


花が終わったあとに伸びてきたバラのシュート。
これがグングン伸びて来年花を咲かせる枝になる予定なのだが・・・。
毎年ゾウムシに食べられて順調に伸びたためしがない。
080614_4.jpg

テーマ : リクガメ - ジャンル : ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。