

バラ苗のその後

雨がちな天気が続く中、バラが咲き始めた。

080524_1.jpg
すみれの丘
花びらが虫に食われているが亀がいるために農薬の類がほとんど使えない。
花は予想に反して日光に当たってもあまり赤みが強くならずいい色。
大きさも中輪の房咲きで大きく育てたらいい感じになりそうだ。
窓の側に誘引したらいいかもしれない。

080524_2.jpg
ナイトオウル
こちらはカタログと違って赤みが強い感じ。
日差しのせいか暖かさのせいか・・・。
四季咲きらしいので秋にはいい色が出るかもしれない。
枝ぶりはちょっとゴツイ感じ。

080524_3.jpg
サマースノー
080524_4.jpg
ブルーランブラー
この2種は枝が細くて似ているので同じトレリスに誘引しようかと思っている。
ブルーランブラーは日光に当たるとすぐに色があせてしまうのが難点。

080524_5.jpg
ダニのような虫に襲われる甲虫
080524_6.jpg
青虫団子を作るのに忙しい蜂の一種

最近虫が増えてきた。
アブラムシや青虫、バラの新芽をチョキンと切り落としてしまう憎たらしいゾウムシ。
そしてそれらの昆虫を食べるテントウムシや蜂の類。
農薬が使えないのでこれらの昆虫に期待しているのだが・・・。
あと、木搾酢も使ってみたが虫は全く死なない。
忌嫌効果はあるのかと思いきやそれもあまり期待できないようだ。
ちなみに亀が大事にしているズッキーニの苗に齧り付いていたのでかけてみたが数時間後また食べていた。

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

花の時期

花の時期らしい。
なんとかフラワーミックスとかいう色々混ざった種を撒いていたのが今頃花盛り。
無秩序に続々と咲く。
ほとんど名前は知らない(笑
HPNX0547.jpg

HPNX0548.jpg

HPNX0551.jpg

HPNX0552.jpg

HPNX0558.jpg

HPNX0561.jpg

HPNX0562.jpg



思いつきで亀目線で写真を撮ってみた。
低い位置から見上げると庭も空もが広く見える。
ちょっとだけ亀が羨ましい気がしてきた。HPNX0536.jpg

HPNX0538.jpg

HPNX0541.jpg

HPNX0542.jpg

HPNX0539.jpg

HPNX0567.jpg



そういえばヘルマンリクガメの雄が死んでしまった。
数日前に気づいたらよだれが沢山出ていて口が開かなくなっていたようだった。
すぐ行ける獣医へ行ってみたがやはり診れるはずもなく数日で弱って駄目だった。
やはりこういう生き物は病気などに関しても飼い主が詳しくならないといけないようだと気づかされた。
飼い始めて2年くらいになるけれど病気という病気はしていなかったのであまり病気について調べていなかったのが悔やまれる。

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

