

年末

最後まで起きていたマルギ雄が二週間くらい前に寝てしまった。
今年の冬が寒いのか、それとも所沢の冬が寒いのか今年は割とサクッと冬眠に入ってしまった。
この調子じゃ三月までは安心して過ごせそう。
冬眠スペースの温度(5cm位の深さ)がコンスタントに5℃くらいになってきたので落ち葉を入れて嵩上げした。

明日は仕事納め。
そして忘年会が済んだら熊本の家に向かって1200km。
熊本の庭がどうなっているか楽しみだ。

では、良いお年を!

久々に園芸ネタ

所沢の家では庭全部を亀の飼育場にしているので、庭ネタ=亀ネタなわけですがたまには園芸の話を・・・。
071209_1.jpg

秋に植えたアカンサスモーリス。
熊本の庭にも植えたが暑さのためか土が合わなかったのか、あまり成長せず消滅してしまった。
所沢ではいけるかもとリベンジ。
071209_2.jpg

同じく熊本では上手く育たなかったアーティチョーク。
今のところ健在。
しかし育たず。
071209_3.jpg

そして改良園に注文して約二ヶ月、やっと届いた「すみれの丘」。
早速植えつけ。
来年の花が楽しみだけどつるバラなので伸びてからが本領発揮かな。
三年計画でじっくり大きく育てたい。
亀にほじくり返されなければ良いけど・・・。

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

