

台風一過

RIMG0199.jpg

起きたら台風一過で久しぶりに晴天。
実は台風が来てる事に気づいていなかったんだけど・・・。

RIMG0198.jpg

気温が下がって亀が食べるえさの量も少なくなってきたので茂りすぎたサツマイモを整理した。
一ヶ月くらい前に撒いたクローバーや花の種が芽を吹いてきてるので、今のうちに日に当たって大きく成長してもらう。
来年の春の亀の餌になるために。

RIMG0195_1.jpg

RIMG0202.jpg

曇った天気が続き小屋に篭りっぱなしになっていた亀たちも久しぶりに日光浴している。
RIMG0203.jpg

RIMG0194.jpg

一頻り体を温めたら結構な勢いでタンポポを食べている。

そういえば昨日は寒くて雨も降っていたのに外に出てゆっくりとした動作で餌を食んでいた。
今までは気温が低いと体が温まらず食欲もないので餌を食べることはない、と思っていた。
しかし、体が温まらなくても餌を食べない日が続くと空腹にはなるようだ。
そういう時は雨が降っていても外に出てきて餌を食べるみたい。

そして体重測定。
全体的に少し体重が減っている。
次第に起きている時間が減ってきている。
今年は冬眠が早いかもしれない。

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

水槽カバー

RIMG0200.jpg

今住んでる家は風通しが良すぎるせいか、物凄く寒い。
お陰でヒーターが炊きっぱなしになるし、それでもこの時期で水温がなかなか維持できないこともしばしば。
この調子じゃ冬場どうなることやら・・・。

ってなわけで水槽のカバーを製作。
寸法を測って近所のホームセンターで板を買ってカットしてもらってサクサクとコースレッドで組み立てた。
そして内側に断熱材として銀マットを切って貼り付ける。

RIMG0201.jpg

メンテナンスのために上を開閉できるようにした。

結果水温を上げやすいし、ヒーターも炊きっぱなしにならなくなった。
きっと電気代の節約にもなるはず。

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

マルギナータリクガメ♀?

RIMG0190.jpg

平成18年の七月にうちへやってきた。
奥様がヘルマンリクガメを飼ってるのをみて自分も欲しくなり、ちょっと違った種類のを買ってきた。
来た当初(平成19年5月)
甲長136mm 体重419g

現在
甲長175mm 体重795g

写真は朝の日光浴をしているところ。
どの亀も日光浴をする場所はいつも決まっている。
というか、行動パターンは毎日ほぼ同じだ。
雄か雌かは不明。
尻尾は小さいので雌かと思っていたがよくわからない。
他の雄に比べると臆病で大人しい。
ただ、去年に引き続き今年は急成長。
確かによく食べているようだ。
来たときは綺麗な亀だったのだが今年の夏で急にゴツゴツしてきた。
そろそろ冬眠の季節だが去年はあまり深く潜らず、二月半ばには起きてきてしまった。
今年はどうなる事やら・・・。

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

マルギナータリクガメ♂

RIMG0189.jpg

今年の春(平成19年5月)にうちへやってきた。
これを書いてる「kasuyamachi」の亀。
福岡のレプタイルフェスタでどこかのショップの店員さんが飼ってた既に大きくなってるやつが安く売ってたので連れてきた。
来た当初(平成19年5月)
甲長178mm 体重748g

現在
甲長185mm 体重1010g

うちへ来てすぐから生えているクローバーをモリモリ食べ始め体重が急速に増えた。
そしてお陰で飼育場のクローバーは全滅。
冷え込んできた今でも一番先に起きてくるのはこいつ。
子供が「メルギン」と呼ぶので最近は名前として定着しつつある。

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

ヘルマンリクガメ♀

RIMG0194.jpg


今年の春(平成19年4月)にうちの庭へやってきた。
奥様がつがいにしようと買い足した一匹。
たぶん雌だと思う。
来たとき(平成19年4月)
甲長121mm 体重310g

現在(平成19年10月)
甲長127mm 体重440g

あまり活発に動かず人の姿を見るとすぐに隠れる。
マルギとも共通するが雌はどうも臆病なようだ。
特にここ最近はあまりシェルターから出てこない。
雌に限らずだけどヘルマンはマルギと比べると冬眠の準備にはいるのが早いみたい。
そして起きてくるのも遅い。
潜るのも深くてこちらの方が冬眠は上手いのかも。

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

ヘルマンリクガメ♂

RIMG0187.jpg


平成18年の六月に我が家へやってきた、うちの奥様が選んだ亀。
何故かこいつだけ名前が付いていて「まさお」と呼ばれている。
来た当時(平成18年6月)
甲長116mm 体重282g

現在(平成19年10月)
甲長121mm 体重360g

もの凄く盛ってて非常に喧嘩っぱやい。
そのくせにあまり餌を食べない。
だからなかなか大きくならないのかも。
一番人慣れしていて呼ぶとシェルターから出てくる。

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

はさみ

ザリガニのハサミを付けたまま与えていたら、囓られたザリガニが苦し紛れにフグの顎の所を挟んでしまった。
結構きつく食い込んでいるらしく振り解こうとするけどなかなか取れない。
そして、振り回すと痛いのか「アテテテテ」って感じで動かなくなってしまった。
穴が空いたら嫌だし仕方がないので水槽に恐る恐る手を入れてそうっと取ってやった。
噛まれるかと身構えていたけど全く暴れなかったので拍子抜け。
絵的に面白かったのだが、勿体ない事に写真がない。
ちなみにこの後ザリガニは完食。

そういえばいつの間にか白点病は治ってしまった。
やはり何の病気も軽いうちならば治りも早いようだ。

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

白点病

急に冷え込んだせいか白点病にかかってしまった。
慌ててヒーターと魚病薬を購入。
そして食欲のあるうちに沢山食べさせる。

RMOV0188_1.gif

RMOV0188_2.gif

RMOV0190.gif

まぁ、今のところは不安はないくらいの食欲。
ザリガニが一分程度で胃袋に収まってしまった。

動画の編集が出来なかったのでGIFにしてしまったけど見難かったらごめんなさい。

テーマ : ☆水槽の中☆ - ジャンル : ペット

