

ジャングル化

070619

庭の写真が送って来た。
なんかモサッとした感じになってる(笑
奥の方はジャングル状態。
一度枯れてしまって根本から脇芽が出てきたジャカランダはなかなか大きくなれないみたい。
密生しすぎかな?
春に植えたカンナがひっそり咲いてる。
一緒に植えた皇帝ダリアはグングン大きくなってるようだ。
一方アーティチョークは二本とも消滅したらしい。
知り合いの家じゃ縦横1m以上になってるのになぁ。
ラズベリーが去年よりも多く実を付けてるようだ。
しかし、ジャムとかにするには中途半端か。
今年も亀の餌かな。
ていうかここで亀飼えばいいじゃんか。
これだけ草や木の実があれば餌なんかあげなくても良さそうだ。
もっとも今でも殆ど給餌はしてないが・・・。
去年の秋に早々と溶けるように枯れてしまった熱帯睡蓮夜咲き赤がいつの間にか復活。
夏だけのつもりで放置してたのに・・・。
もっとも実生かもしれないから元と同じ花が咲くとは限らないけど。
一方、今年も楽しむ予定だった紫色の熱帯睡蓮(GTムーア)は消滅してしまったようだ。
残念!
考えて見りゃこの青い睡蓮が熊本へ帰ってきてからの自分的園芸ブームの始まりだったな。
亀飼育もその流れかも知れない。
子供の頃、図鑑で見た青い睡蓮がネットで売ってるのがかなり衝撃的だった。
今は何でも売ってるのね。
しかも簡単に育つし、花上がりも良いし。
来年はまた何か買おうかな。
070619


亀通信

といっても相変わらず東村山にいるので、亀自体はここ一ヶ月くらい見てない。

以下、嫁さんの話。
マルギ二匹は元気で体重もがんがん増えてるらしい。
ヘルマンは雌(13cm)、雄(12cm)ともに体重はあまり増えていないみたい。
元気がないのかそれともただ単に成長のペースが鈍ってきただけなのか・・・。
雄は相変わらず盛っているようで雌の臭いを嗅ぐと興奮しまくっているらしい。
そんな風だからなかなか体重が増えないのかも。

嫁さんの日記に体重測定結果が載ってたのでもらってきた。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=464434648&owner_id=620548

ヘルマン♂
H18.08.27  332g
H19.06.10  346g

ヘルマン♀
H19.04.08  310g
H19.06.10  384g

マルギ性別不明
H18.08.27  445g
H19.06.10  622g

マルギ♂
H19.05.13  748g
H19.06.10  985g

マルギ雄が一キロ超えそう。
うちに来たときが痩せてたのかもしれん。
冬の間に蔓延っていたクローバーが禿げてきてるみたい。
ちなみにたまに野菜とか与えても食いが良くないらしい。
クローバーばっかり食ってるんじゃ尿酸が心配だ。
どうなんだろうか?
そろそろ九州は梅雨入りしそうなので、うちの亀には辛い時期になってきたようだ。
無事に梅雨を越せると良いが・・・。
