

2006年

2006_20090414212618.jpg

6月~7月に購入してそのまま屋外飼育開始。
マルギナータリクガメ体重微増
ヘルマンリクガメ体重微増

それほど大きくならずにこんな物かと思いつつ11月頃から寒くなると共に食欲が減り若干体重が減り、そのまま冬眠。
秋頃からの体重の減り具合が問題ない範囲なのかどうなのか分からず不安だった。
今思えば食欲が減り体内の食べた物がそのまま消化され排出されるので体重は減って当然。

テーマ : リクガメ - ジャンル : ペット

如雨露

ついに如雨露を買っちまった。
オールステンレスで結構高かった。
なんでこんな物にお金をかけているのだろうか・・・俺は。
しかし格好良いし、ハス口も丁寧に作ってあるので水も柔らかに出て非常に満足。
20年くらい使えば元が取れるか・・・(笑
070406

亀を見ながら読書

070401

今日は生憎の雨模様。
そんな中嫁さんのカメ(ヘルマンリクガメ)も起きてきた。
そんなに寒くなかったのでテラスに出してみるとひとしきり歩き回って尿酸をブリッと出した。
その後なんかよくわからない菜っ葉とクローバー・ノゲシを食べて屋外飼育場の地面に半分潜って寝てしまった。
070401



そういや朝から図書館でこんな本を借りてきた。
自給自足とか無農薬系な本かと思ったがちょこっと読んでみるとかなり深い。
二週間じゃ読みきれんかも。
買っても良いかもな。
