

今年初の草むしり

雑草が伸びる時期がやってきた。
芝刈り機は先週エンジンをかけてオイル交換もしておいたので準備OK。
で、久しぶりに刈払機を出してみると全くエンジンがかからない。
ポンプをガシガシ押すとなんか燃料がダラダラ漏れてきた。
燃料ホースが破れてる・・・・orz
とりあえず破れてる部分を短く詰めて応急処置。
070331



まず、苗木や花苗の周りを手で毟って根元がわかりやすくする。
その後、刈払機にチップソーを付けて果樹スペースと芝生の端の方を苗を避けながら大まかに切る。
やっぱりというかいつもの事というかクロッカスを何本か間違えて切ってしまった。
この程度は想定内。
次はナイロンコードに付け替えてレンガや池の縁の芝を刈る。
最後に芝刈り機で散らかった草ごと芝を刈りながら集める。
二時間程度で終了。
草が伸びなくなる11月頃まで月に1~2回はこの作業を繰り返す。
めんどいけど終わった後のスッキリ感はなんともいえない。

070331

リクガメフードしか食べなかったカメだけど外の飼育場へ出したらおもむろにクローバーをわしわし食ってた。
生えてるままの新鮮なのを食べたかっただけなのかもしれない。

餌が足りない

河豚の餌が足りない。
嫁さんが昼間に庭の池からミナミヌマエビを掬ってきて河豚の水槽に入れてるんだけど乱獲の影響か、漁獲量が減ってきているらしい。
非常用のミルワームも食わせても食わせても全く足りない。
ダンゴムシも数匹食わせた程度じゃ全く追いつかない。
よく考えてみりゃ体調が倍になれば単純に胃袋の大きさは8倍。
この先更に今の倍になれば当初の64倍か・・・(ガクブル
なんか空腹でイラついてるのかバシャバシャ暴れてるし。
とりあえずミミズを食わせたら落ち着いたようだ。
あまり好んで食べてなかったカタツムリも食べたみたい。
やっぱり人口飼料に慣らしておけば良かったか・・・。

カメのうんこを初観測した。
尿酸もちゃんと出してる。
最近は暖かいせいか活発に動いてるみたいだしちょっと安心。

みるみるでっかく・・・

ミルワーム十匹くらいぺロッっと食っちまうし、ミナミヌマエビとかどっちゃり入れても物凄いスピードで食っちまう。
メダカなんか横向きにぼきっと吸い込まれてぶちんって感じで食われてしまった。

さっき体表に餌と一緒に紛れ込んだヒルがくっ付いてたので取ろうと思って手の平に載せたら見る見るうちに野球の硬球よりも一回り小さいくらいの大きさに膨らんだ。
やっぱりフグなんだねぇ、とちょっと感心した。
070312

ガサ入れ



今日のガサ入れ(用水路を網でガサガサする事)の結果。
ミナミヌマエビ 多数
オイカワの幼魚 多数
スジエビっぽいエビ 数匹
ツチフキ 三匹
ドジョウ 一匹
モノアラガイ 多数

特大のミナミヌマエビがいた。
普通にその辺にいるのよりも二回り位大きい。
モノアラガイは池に放してコケを食わせて繁殖させつつフグの餌にする。
他の生き物も池に放流。

カメにクローバー・ノゲシをやったが相変わらず食いが悪い。
あまり食べさせたくないんだけどリクガメフードを与えるとガツガツよく食う。
なんか、ケーキを頬張る肥満児とかを思わず連想してしまってあまり気分が良くない。
クローバーにリクガメフードを振りかけると一緒に口に入ったクローバーをそのまま食ってる。
そんな感じでクローバーもなんとか少し食わせた。
ひとしきり食って尿を多量に出した。
尿酸・糞は出ない。

そんな事してたら生ぬるい風がびゅうびゅう吹いてきた。
一雨来そうな感じ。

冬眠明け

ここ数日昼間は甲羅から頭を出してるみたいなので思い切って起こしてみた。
体重を測ってみたら475g
前の飼育場に連れて行って放す。
ひとしきり日光浴した後、糖分と水分補給の為にと思ってトマトとバナナ・りんごを与えてみたら少し食べた。
ひとしきり食べた後は日陰に移動して寝てた。
夕方はそのまま半分くらい潜ってるみたいなので今後はこのまま屋外飼育場で過ごしても大丈夫かな。
070303

