

ガーデンライト2

先週末に作ったガーデンライトの配線とスイッチの屋内配線と水道の配管をした。
予定通り全て終了。
ついでに池の配管を繋いで水道からボールコックで直接給水出来る様にした。
070224


作業ついでに一年ぶりに池の水を半分くらい抜いてみた。
物凄い数のミナミヌマエビがいる。
金魚も沢山。
で、なんとラタトイユが越冬成功してたようだ。
既に20cmくらいの大きさになっている。
白と黒の縞模様だったのが何故か白の部分がオレンジがかっている。
070224


あと、低くて使いにくかったテラスの水栓を分岐させるついでに背を高く改造した。
材料は拾ってきた大小の土管を二本。

070224


ガーデンライト

テラコッタの台が特価で出てたので買ってきた。
これをガーデンライトと立水栓と屋外コンセントに加工した。
ライトを入れるためにサンダーで適当に切り抜く。
水栓をつける為の穴とコンセントを取り付けるための穴も切り抜く。
それから穴を掘って適当に瓦礫を放り込んでコンクリートを練って基礎を作る。
で、加工した台を載せて水道パイプを配管して電線を入れて中にモルタルを詰めて完成。
書くとこれだけだけど半日使ってしまった。
070218


そういや、最近の暖かさのせいか午前中に亀が起きてきた。
が、しばらくしたら肌寒かったのかまた潜ってた。
フグも一回り大きくなった。
当初は三匹で足りてただんご虫も、もはや六匹でも満腹にはならない模様。

ミルワーム

ってのを買ってきた。
サンコーのペットコーナーに売ってた。
飼ってるフグがだんご虫とか結構食べるのでもしかしたら食うかも、食うならば餌を採りに行く手間が省ける。
しかもこいつ等なんでも食べるらしいので使わずに余ってる金魚の餌とか食わせれば一石二鳥だ。
ちなみにうちのふぐは人口飼料は食べない。
慣らす事は可能でそうすれば給餌が便利で栄養バランス的にも良いらしいんだけど面倒だからやってない。
生餌に関してはかなりの悪食らしく動いてれば何にでも齧り付く。
普段の餌はだんご虫に加えて、庭の池に居るミナミヌマエビ・メダカ、水路で採って来たモノアラガイ・ミミズなど。
今日はナメクジも食べた。
ふぐの写真の下の方に散らばってるのはナメクジの残骸。
味的にはイケてたらしいがネバネバが咽に引っかかってイマイチだったらしい。
070209



で思ったんだけど、ホラー映画で出てくる虫がうじゃうじゃ湧いてる映像がしばしば見受けられるけどコレってこの虫じゃね?
このうじゃうじゃ感はたぶんそうだ。
あと、シャブとかやってる奴が見ちゃう自分の腕に湧く虫もたぶんコレだな。
ちなみにペットショップとかで死んだ亀を入れておくと綺麗に甲羅だけになるそうだ。
070209

