

今日のお池



久々に池の掃除をした。
アオミドロを掬い取って中に入ってスイレンの痛んだ葉っぱを除去。
夏の間は欲張って沢山植えすぎたの葉がびっしり茂って水面が見えなくなっていたがこの頃は大分減ってきて水面に映る空がいい感じ。
アオミドロを掬っているとやたらと金魚が集まってくる。
どうやらアオミドロから逃げ出したエビを食ってるようだ。
相当な数の金魚が群がってきてたのでかなりエビが減ったと思う。
それでも網をちょっと入れてみたらこんな感じ。
元々2~30匹程度だったんだけどかなり増えた。
それに合わせて元々五匹くらいだった金魚も30匹以上は居るみたい。



最近姿を見かけなかったラタトイユも撮影成功。
最初に見つけたときの二倍くらいの大きさ(現在手の平くらい)になった。



草むしり



山盛り。
所要時間、一時間程度。

そして今日も亀観察



仕事から帰って暖かいうちに亀の餌やり。
今日の餌は帰りがけに採ってきた桑と葛の葉。
最近食いが今ひとつなのであまり評判のよろしくないリクガメフード※を葉っぱに擦り付けて与えてみたら何かに憑かれたかのように食ってやがる。
リクガメフード恐るべし。
やり過ぎに注意しないとマジで危なそうな餌だな。




そういや、GTムーアが咲いていた。
温帯種は終了。
熱帯種は小さくなったものの毎日咲いてるみたい。


今日も亀観察



人吉に行けなかったので今日も朝から亀。
近所で餌を取ってきた。
川原をウロウロしてみると夏には無かったアブラナ?やシロツメクサがあったので毟って袋に入れる。
いつの間にかロゼッタ状の草が生えだしていていかにも冬が少しずつ近づいている感じがした。
相変わらずヘルマンは食が細い。
今日は日光浴のあと大根の葉を割りとむしゃむしゃ食っていた。
あと、朝食の残りのトマトをあげたら結構な勢いで食ってた。
マルギは勝手にそこいらに生えてる草を食べて回っている。
こっちは心配ない模様。

ヘルマン   マルギナータ
L W L W
06/06/11 116mm 282g ND ND

06/07/15 117mm 303g 136mm 419g

06/10/08 118mm 333g 147mm 503g

ヘルマンはあまり大きくなってないな。
下の写真は亀の亀。
ヘルマンのヤツ。
こんな調子だからヘルマンもあまり心配しなくていいのかも知れん。



