

亀日和



朝から雲ひとつなく亀日和。
嫁さんが小松菜を持ってきたので久々に飼育場の外へ出した。
小松菜に石灰を振りかけて食わす。
マルギはゴリゴリ食ってる。
ヘルマンにも食わすが石灰のかかってる部分が嫌いみたいでそこだけ除けて食ってる。
そういや、マルギは貝殻とかよく齧ってたもんな。
甲長を計る度に大きくなってるしカルシウム分が必要なのかもしれん。
で、食い終わった後にヘルマンはウンコを一発。
マルギは尿酸を大量に出した。
たんぱく質取りすぎかな?
体が温まってきたせいかやたらと動きが早くなり暴れだしたので飼育場に戻した。
冬眠までにガツガツ食ってブリブリ太ってもらいたい。




亀小屋



寒くなってきたので亀小屋を作った。
レンガと植木鉢を積んで適当に。
で、中に枯れ草を適当に詰める。
こうやって小屋を作っておくと寒かったり雨が降ったりしたときに適当にこの中に避難してくれるそうだ。
マルギナータリクガメは小屋を気に入ったようで夜間や雨の日は適当に利用している模様。
気をよくしてもう一個(一戸?)ヘルマンリクガメ用に作ってみたけど、コイツは全く使ってないようだ。
何が気に入らないんだか・・・・。
まだ亀の考えることはよくわからん。
