

亀庭拡大



畑全体にカメ庭を拡大。
甲羅の材料になる石灰を大量にまいたので植物の成長が今ひとつ。
雑草だらけだがカメの日よけ&餌になるので放置。
ていうかこいつら場所をとりすぎです。
この面積の中に二匹しか住んでいない。
こいつ等って基本的に単独行動なので「友達(仲間)が欲しい」とか「構ってくれよう」とか全く思わないらしいです。
縄張りに他のカメが入ってきたらしつこく嫌がらせをして追い出すんだそうな。

さっき思ったんだけどこの場所って外からは全く見えないんよね。
ただ純粋にうちの人間だけが楽しむための趣味の庭なんだな。

今日のお庭と定点観測写真



早起きしたので水槽の掃除。
別に掃除なんかしなくても花は咲くし、魚も元気なんだけど・・・。
大量に発生したアオミドロを除去し、スイレンの黄色くなった葉っぱを切り取った。
これだけでかなりスッキリ。
最近の暑さのせいで勢いづいた熱帯スイレンは毎日花が咲いているようだ。
温帯種もまだまだ衰えず。
久しぶりにエンツユイを見かけた。
大きくなって手の平くらいになってる。




屋根の上からの写真。
一年ごとにここから写真を撮って比較すると面白いかも。
定点観測みたいなものか。
