

今日の庭



表のトケイソウが花盛り。
けど気持ち悪いとか不気味だとかで不評。
エキゾチックで綺麗だと思うんだけど・・・。

アーチの下に植えたバラがいい感じに咲いてる。
一年目なので蕾を全部摘んでしまおうかと思ったが折角なので半分くらい蕾を残しておいた。
咲き始めは濃い紫、夕方には淡い灰色がかった紫。
来年くらいは背が高くなってるだろうからもっと見ごたえがあるだろう。

去年植えた鬼ぐるみは更に勢いづいている。
買ったときには鉛筆くらいだった幹が親指くらいになってる。
脇芽を一本取り損ねて放置しておいたら主幹と同じくらいの太さになってしまった。


