

水槽カバー

RIMG0200.jpg

今住んでる家は風通しが良すぎるせいか、物凄く寒い。
お陰でヒーターが炊きっぱなしになるし、それでもこの時期で水温がなかなか維持できないこともしばしば。
この調子じゃ冬場どうなることやら・・・。

ってなわけで水槽のカバーを製作。
寸法を測って近所のホームセンターで板を買ってカットしてもらってサクサクとコースレッドで組み立てた。
そして内側に断熱材として銀マットを切って貼り付ける。

RIMG0201.jpg

メンテナンスのために上を開閉できるようにした。

結果水温を上げやすいし、ヒーターも炊きっぱなしにならなくなった。
きっと電気代の節約にもなるはず。

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

はさみ

ザリガニのハサミを付けたまま与えていたら、囓られたザリガニが苦し紛れにフグの顎の所を挟んでしまった。
結構きつく食い込んでいるらしく振り解こうとするけどなかなか取れない。
そして、振り回すと痛いのか「アテテテテ」って感じで動かなくなってしまった。
穴が空いたら嫌だし仕方がないので水槽に恐る恐る手を入れてそうっと取ってやった。
噛まれるかと身構えていたけど全く暴れなかったので拍子抜け。
絵的に面白かったのだが、勿体ない事に写真がない。
ちなみにこの後ザリガニは完食。

そういえばいつの間にか白点病は治ってしまった。
やはり何の病気も軽いうちならば治りも早いようだ。

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

白点病

急に冷え込んだせいか白点病にかかってしまった。
慌ててヒーターと魚病薬を購入。
そして食欲のあるうちに沢山食べさせる。

RMOV0188_1.gif

RMOV0188_2.gif

RMOV0190.gif

まぁ、今のところは不安はないくらいの食欲。
ザリガニが一分程度で胃袋に収まってしまった。

動画の編集が出来なかったのでGIFにしてしまったけど見難かったらごめんなさい。

テーマ : ☆水槽の中☆ - ジャンル : ペット

ザリガニ

RIMG0201.jpg

仕事で家を空けてたりと丸2日ほど餌を食べてないフグ。
かなり苛ついているようです。
歯が延びていることもあってたまには固い物をと思い近所の柳瀬川へ。
実は柳瀬川でザリガニが捕れるスポットを発見しました。
少しずつ利用させて頂こう。
RIMG0204.jpg

大きめのやつを早速投入。
猛然と食いついてきて数分でお腹に収まってしまった。
パンパンに膨れて身動きが出来ないみたい。
ついでに残飯&糞処理用に小さいザリガニ(3cm程度)も採ってきていたので入れてみたらこれも数秒でお腹へ。
ダメだこりゃ。
次から小さいのを採るのは止めておこう。

テーマ : 古代魚、大型魚 - ジャンル : ペット

肥満魚

RIMG1.jpg

水槽が大きくなったお陰かすこぶる調子がよい淡水フグ。
奥様が人工飼料に上手く慣らしたお陰で給餌も凄く楽になった。
が、久々にバッタを与えてみたら・・・、食べない。
タニシを入れたら固くて噛み割れないらしい。
そういえばなんだか歯が延びてきているような・・・・。
RIMG2.jpg

とりあえずカタツムリを与えてみたらバリバリ食べてた。
もの凄く固い人工飼料とか売ってないのだろうか。
そういや、相変わらず食べるだけ食べるので適当な餌の量が判らなくなってきてしまった。
心なしかまた太ってきているような・・・。
そういえばうちに遊びに来る人達が勝手に名前を付けている。
「メタボ」
なんかもう名実共にそんな感じ。
ひかりキャットの袋を見せたら興奮して暴れるし・・・。
