

年末

最後まで起きていたマルギ雄が二週間くらい前に寝てしまった。
今年の冬が寒いのか、それとも所沢の冬が寒いのか今年は割とサクッと冬眠に入ってしまった。
この調子じゃ三月までは安心して過ごせそう。
冬眠スペースの温度(5cm位の深さ)がコンスタントに5℃くらいになってきたので落ち葉を入れて嵩上げした。

明日は仕事納め。
そして忘年会が済んだら熊本の家に向かって1200km。
熊本の庭がどうなっているか楽しみだ。

では、良いお年を!

ガサ入れ



今日のガサ入れ(用水路を網でガサガサする事)の結果。
ミナミヌマエビ 多数
オイカワの幼魚 多数
スジエビっぽいエビ 数匹
ツチフキ 三匹
ドジョウ 一匹
モノアラガイ 多数

特大のミナミヌマエビがいた。
普通にその辺にいるのよりも二回り位大きい。
モノアラガイは池に放してコケを食わせて繁殖させつつフグの餌にする。
他の生き物も池に放流。

カメにクローバー・ノゲシをやったが相変わらず食いが悪い。
あまり食べさせたくないんだけどリクガメフードを与えるとガツガツよく食う。
なんか、ケーキを頬張る肥満児とかを思わず連想してしまってあまり気分が良くない。
クローバーにリクガメフードを振りかけると一緒に口に入ったクローバーをそのまま食ってる。
そんな感じでクローバーもなんとか少し食わせた。
ひとしきり食って尿を多量に出した。
尿酸・糞は出ない。

そんな事してたら生ぬるい風がびゅうびゅう吹いてきた。
一雨来そうな感じ。
